創作概念

記事一覧

記事タイトルをクリックすると新しいウィンドウで表示します。


2017.11.16 完全主観映像“一人称映画”
2017.10.08 放送化率の高い脚本コンクール
2017.10.01 「考える」とは…
2017.09.26 つもり癖・はず症候群・だろう病
2017.09.01 宇宙人をどう表現するか
2017.08.09 佳作『誰が言うた、あまが言うた』の作品評
2017.07.26 入選『母の自転車に揺られて』の作品評
2017.07.22 ミステリー作品が入選
  ◇
2015.02.16 FMシアター『夏のほかげ』
  ◇
2014.12.17 佳作『電車に降る星』の作品評
2014.12.16 入選『夏のほかげ』の作品評
2014.12.15 ドングリの背比べ
2014.06.23 変人のすすめ(2)
2014.04.11 FMシアター『問わず語り』
2014.01.01 3リのコダワリ
  ◇
2013.12.23 モノローグ作品でも…
2013.12.20 『Iターン 〜工藤さんちの場合〜』の作品評
2013.12.19 佳作『真っ赤な夜の出来事』の作品評
2013.12.18 入選『問わず語り』の作品評
2013.12.17 イチオシが落選…
2013.12.14 なんやかんやに感謝
2013.09.07 傑作と愚作の境目
2013.07.03 FMシアター『紅いハンカチ』
2013.07.03 中四国ラジオドラマ脚本コンクールの変遷
2013.02.17 FMシアター『イナナギ』
  ◇
2012.12.11 プロとは何か…
2012.12.09 佳作『イナナギ』の作品評
2012.12.09 入選『紅いハンカチ』の作品評
2012.12.08 地域性を反映したドラマ創り
2012.09.16 脚本創作のメカニズム
2012.01.12 ドラマ脚本を書くために…
  ◇
2011.12.27 脚本コンクールの審査結果と総評
2011.11.06 脚本執筆までの流れ
2011.08.15 ツイートからの閃き
2011.07.09 FMシアター『蝶が燃えた日』
2011.06.17 ラジオドラマ脚本に柱は不要
2011.02.01 ショートが短編に…
  ◇
2010.08.26 ラジオドラマとは…
2010.06.13 FMシアター『風紋』
2010.01.16 ドラマにデコテロップはいらない
2010.01.01 変人のすすめ
  ◇
2009.12.23 『禁じられた砂遊び』の作品評
2009.12.18 脚本コンクール「五つの関門」
2009.12.14 脚本コンクールの審査結果
2009.12.13 観点の置き場と展開の方向性
2009.11.21 審査評を執筆中…
2009.11.01 審査員の条件と責務
2009.10.12 あ、大人になってる(グリコCM)
2009.09.22 鼻水の価値
2009.09.12 タラ・カモの夢想
  ◇
2008.06.21 山田太一ドラマ
2008.05.04 ファンタCMで「キモイ」の一言
2008.02.17 モノローグと台詞の違い
2008.02.11 FMシアター『モモと見た夢』
  ◇
2007.12.28 閃きとの遭遇
2007.12.23 佳作に成り下がった作品
2007.12.19 入選作品ですが、あえて酷評を…
2007.12.15 シナリオ作成ソフトの到来…
2007.12.11 オーソドックスと奇抜の争い
2007.11.29 審査結果とは裏腹の作品評
2007.11.18 味のある名脇役「笹野高史」
2007.11.11 あなたの作品は直感型? 思考型?
2007.11.07 CM前のモザイク演出は不要
2007.10.30 人生、おいしくなってきた
2007.10.27 台詞で人格を表す
2007.10.20 イメージを文章で描写する
2007.10.16 消せるボールペン「フリクション」
2007.09.30 映画『笑の大学』
2007.09.11 ドラマを書き続ける
2007.09.09 ドラマを書きたい
2007.08.11 ドラマ創作は料理と同じ
2007.07.12 『僕の細道』の作品評
2007.07.10 FMシアター『僕の細道』
2007.07.06 紛らわしい記事タイトル
2007.06.27 あらすじ用800字の考え方
2007.06.21 命名のポイント
2007.06.05 映画『メゾン・ド・ヒミコ』
2007.05.26 発想の素
2007.05.09 四方八方を探りましょう
2007.05.08 策を講じる
2007.05.05 論理の展開とは
2007.05.04 声優廃業時代も到来か…
2007.04.29 52秒のドラマ(宮崎あおい)
2007.04.21 アリナミンCM「おつかれさまです」
2007.03.15 ドイツ「人生は66歳から!」
2007.02.22 『こぼれ塾』の作品評
2007.02.21 FMシアター『こぼれ塾』
2007.02.12 CM「飛び降りロボット」に非難の声
2007.02.08 配慮ある編集『いきなり!黄金伝説』
2007.01.13 日米『シャル・ウィ・ダンス?』の違い
2007.01.11 不作がもたらした幸運
  ◇
2006.12.31 プロ意識のめざめ
2006.12.17 こどもの発想
2006.12.10 CGスタントと役者のこだわり
2006.12.09 大河ドラマ『功名が辻』で台詞ミス
2006.12.05 審査員の眼
2006.11.25 審査総評に託す思い
2006.11.18 香取慎吾の『西遊記』に怒りの声
2006.11.12 創作はレンジでチンできるか
2006.10.08 バラエティー番組で過剰演出
2006.09.27 放送作家に関する質問
2006.06.26 クライマックスのあり方
2006.06.15 思いつきのしっぺがえし
2006.04.29 告白合戦のデメリット
2006.03.01 三ムのダラリ
2006.02.20 ヤリ・デキ・ガンバ
2006.01.31 「プロの流儀」を学ぶ
2006.01.15 採用と却下の決め手
2006.01.10 「?&!」の顔
  ◇
2005.12.25 寄り道のすすめ
2005.11.13 作品は作者の人柄を映し出す
2005.10.07 ウソをついてお金をもらう
2005.10.06 ヤラセか、演出か
2005.10.05 類似/酷似/盗作/パロディ
2005.10.03 作品と戦うべし
2005.09.24 傘がない(井上陽水)
2005.08.28 ドラマは何からできているか…
2005.08.28 ドラマとは何か…
2005.08.28 アンサンブルドラマ
2005.08.28 応募マニアになっていませんか?
2005.08.28 脚本家に必要な才能…
2005.08.28 ドラマはソウゾウの産物
2005.08.28 「書きたい」、そして「書き続けたい」
2005.08.28 身も心も動ing